oshamanbe blog

Official髭男dismさんの「universe」をピアノカバーしています。


アレンジ楽譜はこちらで配信中です。
♪Piascore https://store.piascore.com/scores/91920
♪ココロはミュージシャン https://www.kokomu.jp/sheet-music/8940

映画ドラえもん「のび太の宇宙小戦争2021」の主題歌にもなっているこの楽曲。

大山さんドラえもん時代の宇宙小戦争の主題歌「少年期」も超名曲ですが、今回の主題歌も名曲の予感がします!

◆アレンジについて◆

・前奏など原曲でもピアノがメインになっている箇所は極力原曲通りをイメージしました。

・歌い出しからは、全体的に左手は原曲のベースの動きを意識してアレンジしました。

・動画では「涙とミステイク」の部分のメロディが少し原曲と違うリズムで弾いていますが、楽譜では原曲通りのリズムで記譜してあります。

・左手がベースやドラムの役割をしている分、右手でコードを弾く箇所が多いですが、実際に演奏しながら極力アクロバティックな指使いにならないようにしました。

演奏難易度は★★★★★

◆演奏上のアドバイス◆

・全体的にリズムが取りづらいです。右手と左手の合う箇所を確認しながら両手練習をしてください。

・弾いていて特に難しいと感じたのは、サビの「♪ユ〜ニ〜バ〜〜ス」のあとの伴奏のリズムです。拍の表が全て休符になっているので、油断するとテンポが狂います。 メトロノームで拍の頭を確認しながら練習して徐々に慣れていきましょう。

・休符を生かして歯切れ良くリズムを刻みましょう。ペダルはあまり多用せず、踏むときは前のコードが残らないように細かく踏み変えて下さい。

◆実際に演奏してみて◆

メロディがキャッチーで、アレンジに取りかかる前はなんとなく「耳コピしやすいかも!?」と思ってしまったのですが、テンションコードが沢山使われていたり、伴奏の動きが忙しかったり、予想以上に耳コピも演奏するのも難しかったです。今までのアレンジのなかでも時間がかかった部類に入ります。

ただ、以前髭男さんの「I LOVE…」をアレンジして弾いてみた時も思ったのですが、とても弾いていて気持ちがいい!

特にイントロが好きで、時々鼻歌感覚で弾いてしまいます☺️

個人的に髭男さんの曲はピアノとの相性が抜群だなと思ってます!

キーが♭5つのD♭メジャーだということや上述の難しい要素などから難易度的には先に述べたように上級にあたるかなと思います。ただ是非一度演奏してみていただきたい曲です。

よろしければ動画のご視聴よろしくお願いします!