oshamanbe blog

Adoさんの「うっせぇわ」をカバーしました。

アレンジ楽譜はこちらで配信中です。
♪Piascore https://store.piascore.com/scores/88906
♪ココロはミュージシャン https://www.kokomu.jp/sheet-music/8298

◆アレンジについて◆

フレーズごとに左手の伴奏がベース風のリズムになったり、オクターブで拍を刻んだりと、リズムの形が変わります。サビになるとアルペジオ奏法になります。

間奏の113小説め(動画2:23)を動画では「ミファ♯ド♯ラ」と弾いてしまってますが、楽譜は原曲通り「ミレド♯ラ」で記譜しています。

迫力を求めてサビのメロディは右手はオクターブ、最後の転調部分は音の厚みを増やすため和音を右手で弾く形にしています。

演奏難易度は★★★★☆

◆演奏上のアドバイス◆

・イントロの左手はバックビート(裏打ち)を意識していて、2拍目と4拍目の頭の音はドラムパートに例えるとスネアドラムの役割です。少しだけアクセントを意識しましょう。

・サビの右手はオクターブで跳躍の幅が広いので、手のポジション移動は早めに準備することを意識しましょう。

・サビの左手はアルペジオ奏法になりますが、いきなりテンポ通り弾こうとすると右手のメロディから遅れてしまう場合があるので、焦らずゆっくり右手のメロディに合わせる練習をしましょう。

・サビでフォルテを意識するあまり、左手のアルペジオが力んでしまわないように注意が必要です。1音1音頑張るのではなく、コードのまとまりを意識して演奏しましょう。(サビ部分は2拍ごとにコードが変わります。)

◆実際に演奏してみて◆

アップテンポの曲は録音が大変で、今回もボツテイクをかなり繰り返しましたが、気持ちがこめやすく弾いていてとても楽しい曲でした! 
簡単なアドバイスを書かせていただきましたが、最終的にはこの曲はあまり細かいことにとらわれず多少荒削りに駆け抜けるくらいの心持ちで演奏してもいいんじゃないかと思います。2021年の代表的なヒット曲の1つになるであろうこの曲、ぜひ皆さんも演奏してみて下さい!

よろしければ動画のご視聴よろしくお願いします!