oshamanbe blog

SHE’Sさんの「追い風」をピアノカバーしました!

アレンジ楽譜はこちら

ドラマ『青のSP—学校内警察・嶋田隆平—』主題歌であり、
春らしい雰囲気の漂う爽やかな曲です!

◆アレンジについて◆

演奏難易度は
★★★☆☆です。

原曲のリズム感や雰囲気を意識したシンプルなアレンジです。

ギターソロはピアノでも弾けるように原曲を参考に記譜してあります。

◆演奏上のアドバイス◆

・ピアノによる前奏部分(7小節目〜)は、個人的にも大好きな箇所です!
ペダルは表拍に軽く踏む程度で、休符がペダルでかき消されないように歯切れ良く演 奏しましょう。

・Bメロの23小節目からは少しずつ計画的にクレッシェンドをかけましょう。サビ1小節前のクレッシェンドは特に強調して一気に盛り上がります。

・強弱がガラッと切り替わる部分が数カ所あります。原曲の雰囲気を参考に、区切り目の音の扱いを十分に注意して差をつけましょう。

・ギターソロ部分はあらかじめ弾きやすい指使いを決めて弾きましょう。

◆実際に演奏してみて◆

SHE’Sさんの楽曲の多くはピアノの存在感が強いので、ピアノで演奏するにもとても相性の良いイメージです!

サビの高揚感が弾いていてとても気持ちがいいです。

テクニック的に難しい箇所は少ないですが、♭5つのキー(D♭メジャー)という部分で弾き辛さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

♭や♯が5つ以上つく曲になると、逆に♭や♯がつかない音(この曲の場合はファとドは♭がつかない)を意識して演奏するのもコツの1つです。

よろしければ、動画のご視聴是非よろしくお願いします!