oshamanbe blog

Adoさんの「レディメイド」をピアノカバーしました!

アレンジ楽譜はこちら

Adoさんといえば「うっせぇわ」が大ヒットしていますが、この曲もカッコいいですね!

ジャズテイストの曲がすごく好みなので、初めて聴いた時からピアノアレンジしてみたいと思ってました!

◆アレンジについて◆

演奏難易度は★★★★★です。

左手パートの大部分がウォーキングベース奏法になっています。原曲のベースの動きを参考にしました。

8分音符をスウィングで演奏します。ノリを大切に演奏しましょう。

サビ終わりのキメのフレーズは、右手をほぼオクターブにしていますが手の大きさ的に難しい場合などは上の音を単音で演奏してください。

◆演奏上のアドバイス◆

・まずはゆっくり練習して間奏部分など難しいパッセージをしっかり弾きこなせるようにしましょう。3連符が走らないように気をつけましょう。

・Bメロ(29小節目〜)で少しテンションを落として雰囲気を変えましょう。サビに向けてのクレッシェンドがより効果的になります。

・左手の脱力を意識しましょう。13小節目などリズムを刻んでいる箇所では歯切れ良く、重々しくならないように。
逆に2番Aメロ後半の81小節目からの8小節は少し重たい感じに演奏するのもありかなと個人的には思います。前後のフレーズとの対比が際立ちます。

◆実際に演奏してみて◆

演奏より楽譜が先に完成した場合、一刻も早く演奏動画を完成させたいところなのですが、焦る気持ちを抑えてメトロノームでゆっくりテンポで練習を始め、徐々にテンポを上げていきました。

個人的にウォーキングベース奏法がまだあまり得意ではないので最初は少しストレスでしたが、はまってくると演奏していてとても楽しくなってきました!思わず演奏しながら体が揺れます笑 
1人でも多くの方に演奏していただけたら幸いです!

よろしければ動画のご視聴もよろしくお願いします!