oshamanbe blog

今回は私が楽譜配信チャンネルとは別で更新しているB’z専門のピアノカバーチャンネル「Oshamanbe -B’z piano cover-」の個人的イチオシ動画5選(21.3月時点)を紹介します!

◆LOVE PHANTOM〜HINOTORI〜LOVE PHANTOM◆

30周年ライブにて、大ヒット曲LOVE PHANTOMが続編に当たる新曲「HINOTORI」を交える形で披露された演出をピアノで再現しています。
このチャンネルでは基本的に原曲に忠実なアレンジを意識しているので、ちょっとしたミスタッチやコード間違いも録音では命取りになります。2曲を完全に繋げて弾くとなると途中カットすることもできず、今までで1番苦労した動画となりましたがそのぶん1番の力作でもあります!あまりに録音に時間がかかったので、曲の後半指が震えました笑

各楽曲アレンジ楽譜を配信していますので、興味のある方は是非演奏してみてください!

◆TONIGHT(Is The Night)◆

91年に発売されたアルバム「IN THE LIFE」収録曲。

どことなく都会的な雰囲気が漂う、
B’zの楽曲の中でも少し異彩を放った雰囲気のこの曲。
曲調やコードの響きがピアノと絶妙にマッチして、弾いていてピアノとの相性の良さを感じました。

先日動画投稿から約2年越しで譜面化しました!
なんとなくで弾いていた部分をより原曲に寄せたり、後奏のサックスソロの旋律を入れたりともとの動画からいくつか修正を加えたので、改めて動画を撮り直す予定です。

◆ROOTS◆

03年に発売されたアルバム「BIG MACHINE」の最後を飾る楽曲。

自分にとってB’zはこのアルバムからがリアルタイムです。

当初はあまり好きな部類ではなかったものの、歳を重ねるごとに大好きな曲になっていきました!なんといってもギターソロがB’zの楽曲の中でもトップクラスに好きです。演奏した時もかなり気持ちが入っています。

未だライブでは未演奏とのことで昨年の無観客ライブでの初披露を密かに期待してしまいましたが…

今後に期待ですね😅

◆完全版!B’z SHOWCASE2020「5ERAS」Day1〜Day5セトリサビメドレー◆

時代ごとの楽曲を5つの時代に分け、5週連続で開催された無観客ライブ「5ERAS」にて披露された楽曲のサビを初日のセットリストから最終日まで順に全曲メドレー形式で演奏しています。オープニングや全日分のエンディングSEも含んでいます。

B’zの時代ごとの名曲を一気に振り返ることができるメドレー動画になっております!
B’zの名曲をダイジェストで振り返りたい方、ライブの思い出に浸りたい方、ぜひ1度ご視聴ください!

◆作業用・睡眠用B’zピアノメドレー◆

普段は原曲の雰囲気のままカバーすることが多いですが、こちらの動画はスローテンポでゆったりB’zの曲をメドレーで演奏しています。BGM感覚でしっとりとした雰囲気のB’zをお楽しみいただけたら嬉しいです!
第2弾も現在準備中です。

その他こちらのチャンネルではB’zさんの曲をフルカバーやメドレー形式など様々な形でピアノカバーしておりますので、是非ご視聴いただければ嬉しいです!

気に入っていただけましたらチャンネル登録よろしくお願いします!