oshamanbe blog

先日B’zさんの公式YouTubeチャンネルにて、稲葉浩志さん(B’z)桜井和寿さん(Mr.Children)によるボーカリスト対談が公開されました!

いや〜、本当にこれは驚きました!!

ただでさえびっくりの組み合わせなのに、ましてや公開当日にいきなりの告知でしたからね💦

長年にわたり日本の音楽シーンのトップを走り続けてきたお2人の対談をYouTubeでじっくり観られるなんて、ありがたい時代です…。

Mr.ChildrenはB’zほど詳しいわけではありませんが、シングル曲だけでなくオリジナルアルバムも半分以上聴き込んでいるくらい好きなバンドです。
ポップスカバーchのほうでは「ミスチルピアノメドレー動画」も出しています!

1番好きなアルバムは「深海」です。このアルバムは本当に衝撃を受けました…!
その他にも、「Any」「彩り」「HANABI」など、振り返るとミスチルの楽曲に背中を押してもらえた経験が実は多いことに気がつきます。
これはもはやファンですね!笑
ライブは何度か行こうとしたものの結局チケットが入手できず、未だに行けていません💦 いつか生でライブを観てみたい…!

LOUDNESS二井原実さんや福山雅治さんの時みたいに司会の方を立てての進行になるのかと思いきや、完全にサシでの会話でほとんど編集もないシンプルな形式だったので、最初はどういう感じになるのかとソワソワして観ていました😅 

でもずっと観ていると、逆にこの感じが良いなぁと思えてきて。テレビ番組のような編集や演出があるわけでもなくただお2人がリラックスして会話されているような雰囲気だったからこそ、自然な会話の空気感を味わうことができて話の内容により集中できました!
1時間以上の動画時間を感じない、本当に濃い内容の対談でした!

個人的に稲葉さんが吸入器の話題でツボに入ってるのが謎で面白かったです!😂

コロナ禍での音楽活動について話題が移ると制限付きの有観客ライブについての話も出ましたが、今のところお2人ともあまり乗り気な様子ではありませんでした…。
稲葉さんはB’zのサウンドやライブスタイルには合わないかなぁとおっしゃっていましたが、個人的にはB’zのアコースティックライブを是非観てみたいという願望があります!
数年前に行われたX JAPANのアコースティックライブがとても良かったので、もしこれがB’zだったら…と勝手な妄想をしてしまいます。笑

いずれにせよ一刻も早く、通常通りのライブが見られる日が来ることを祈るばかりです…!

最後にお2人がそれぞれ今後ミュージシャンとしてやりたいことについて話された際、内容が対照的だったのが特に印象的でした。
それぞれのプロ意識や謙虚な姿勢が垣間見れて、これがお2人がトッププロである所以なんだなと、改めて思い知らされました。

何度も見返してしっかり焼き付けたいと思います。
最高の対談を届けていただき、本当に感謝です!

Mr.Childrenさんの楽曲はピアノメドレー動画の他に「Birthday」「turn over?」をピアノカバーしています。
B’zさんにつきましてはB’z専門のピアノカバーchにて、多数のピアノカバー動画を出しております。

それぞれのバンドの今後の新しい活動情報が発表されるのが楽しみです!