oshamanbe blog

B’zカバーchにて、初期の名曲「STARDUSTTRAIN」をピアノカバーしました!

メロディラインがとても綺麗な曲なので、ピアノの音色を生かして少し違う角度からも曲の良さを引き出せないかと思い今回はバラード調にアレンジをしてみました。

先月、遂にB’zさんもサブスクを解禁されました!

もともとB’zの作品はほぼほぼCDで持っていましたが、個人的に今やサブスクは1番の音楽鑑賞手段なので、これはとてもありがたいことでした!

自分は03年からのB’zファンなのですが、リアルタイム以前のアルバム未収録の曲やBMG所属時代の曲など実はまだしっかり聴けてない曲もちらほら存在していました。

長年ファンをやっていてまだまだ網羅しきれていない名曲があったことを知り後悔しています…。

今回の「STARDUST TRAIN」もその1つです。

自分にとって初めてB’zを知った時から「B’z=ハードロック」というイメージが強かったので、ギターを抑えた打ち込み主体なサウンドの初期作品は比較的あまり聴かない部類でした。(もちろん好きなんですけど、あくまでも「比較的」です😅)

この曲が収録されているアルバム「BREAKTHROUGH」も恥ずかしながらあまり聴いてこなかったのですが、サブスク解禁を機に改めて聴くとこの頃ならではの魅力が感じられてとても良い!!
完全に食わず嫌い状態でした🥲

改めてB’zを堪能するきっかけをいただき、本当にサブスク解禁に感謝です!

先日はYouTubeにスタジオライブから「ALONE」のフル動画がアップされました。

今や音楽視聴方法はCD時代からストリーミングの時代へと急速に移行しつつありますが、時代が変わっても新しい形でこれからもファンを喜ばせてくれそうですね!

また、今回複数のリクエストをいただきまして「STARDUST TRAIN(バラードアレンジ)」のピアノ楽譜も配信しております!(楽譜はこちら)
拍にあまりとらわれず、リラックスした雰囲気をイメージして演奏してください。

今まで出したB’z楽譜のなかでも演奏難易度としては弾きやすいレベルかと思いますので、興味のある方には是非演奏していただけますと幸いです!