oshamanbe blog

米津玄師さんの「死神」をピアノカバーしました!

楽譜はこちら

piascorehttps://store.piascore.com/scores/107510

ココロはミュージシャンhttps://www.kokomu.jp/sheet-music/12471

米津さんの楽曲は前回カバーした「Pale Blue」に続いてのアレンジとなりました。

「死神」は古典落語をモチーフに作られているようで、歌詞はもちろん音楽的にも民謡音階や日本的なリズムが用いられていて和風な雰囲気を感じられる楽曲になっています!

落語は勉強不足であまり詳しくないのですが、色んな落語家さんがYouTubeで「死神」の解説動画を出されていて、作品のことをほんの少しでも知ると曲をまた新しい視点で聴けてとても面白いです!

米津さんの遊び心も随所に感じられて、最新シングル収録の3曲のなかでも個人的に1番好きな曲です!

◆アレンジについて◆

演奏難易度は

★★★☆☆ です。

左手が終始リフやベースラインの旋律を担当しています。

所々右手で3度進行や和音を掴む部分もありますが、全体的に音数は少なめです。

◆演奏上のアドバイス◆

・左手の旋律もしっかり聴きながら演奏できるようにしましょう。左手だけの練習をしたうえで、右手のメロディとうまく調和しているかを確認しながら練習して下さい。

・両手にした時に右と左を合わせるのが難しい場合は

左手を弾きながらメロディを口ずさむ

テンポを落としてフレーズごとにゆっくり両手練習をする

両手でリズムが合わせ辛い箇所は丸で囲ったり縦線を記入して結ぶ(↓例)

等の方法を試してみて下さい。

・ペダルはあまり多用し過ぎず、休符をしっかり感じて演奏しましょう。ペダルを踏む場面でも細かく踏み替え、音の濁りに注意しましょう。

◆実際に演奏してみて◆

曲自体は短いので譜読みは比較的早く済むかと思いますが、やはり両手で演奏した時にしっかり各々の旋律を合わせて演奏するところが難しいと感じました。

旋律を2つ同時に弾くという点では、ちょっとだけバッハのインベンションを弾く感覚を思い出しました。笑

後で動画を見返してみると、米津さんの歌い方をイメージしてもう少しアーティキュレーションを大袈裟に表現してもよかったかなぁという反省もありますが、楽しく演奏できてアレンジもイメージ通りにできたかなと思います。

米津さんがまた今後も驚くような曲を発表してくれるのが楽しみですね!

同時期にピアノカバー、楽譜配信をさせていただいた「Pale Blue」もよろしければご視聴よろしくお願いします!