oshamanbe blog

1/3の純情な感情(SIAM SHADE)」をピアノカバーしました!

生演奏動画 https://youtu.be/McuVX23qlFM

自動演奏動画 https://youtu.be/508kEgiSwFs

楽譜はこちら

piascorehttps://store.piascore.com/scores/114279

ココロはミュージシャンhttps://www.kokomu.jp/sheet-music/15429

時々ふと90年代の名曲をカバーしたくなります。

アニメ「るろうに剣心」を彩った名曲ですね!😄

ゴリゴリハードな曲からメロディアスな曲まで幅広い音楽性で楽しませてくれるSIAM SHADEの楽曲ですが、アニメの影響で1番最初に知ったのはこの曲でした。

今でも定期的に聴きたくなります。

キャッチーなサビのメロディが印象的ですが、蓋を開けてみると部分的に調号がめちゃめちゃ多かったり、ギターソロが難解でなかなか聴き取れなかったりで予想以上に苦労しましたがなんとか完成させられました!

【アレンジについて】

演奏難易度は

★★★★☆です。

調号の多いAメロやギターソロが難関ポイントです。

テンポが重たくならないよう疾走感を意識して演奏しましょう。

【演奏上のアドバイス】

・Aメロはとにかく♯との戦いです!笑 全ての音に♯がつく意識を忘れずミスタッチに注意しましょう。

・サビでは次のコードに食い気味に移り変わっていきますが、テンポが乱れないように注意しましょう。その他にも音の跳躍が激しい部分で正確に音を掴むよう練習しましょう。

・1番難しいのはギターソロ部分です。原曲を参考にしつつもピアノで少しでも弾きやすい動きになるよう編曲しました。
最後の16分音符は指使いを決めて滑らかに弾き切れるよう集中的に部分練習をしましょう。

【実際に演奏してみて】

これまでもこの曲をなんとなくで弾くことはありましたが、フルでしっかり弾くのは今回が初めてでした。

なんといってもサビを弾くのが気持ちいいです。

キャッチーなメロディにコード進行も王道で、前後とのメリハリが効いています!

原曲のサウンドはハードですがメロディがとても美しく、ピアノで演奏しても原曲の良さがまた違う形で引き出せるんじゃないかと思います。

ギターソロパートなど難しい箇所もありますがアレンジ自体はシンプルにしたつもりなので、フルでこの曲を演奏してみたい方には是非演奏してみていただきたいです!