oshamanbe blog

いよいよ配信されました、B’zの新曲「UNITE」!!

昨日フル演奏動画を撮り即公開しました!

シャッフルビートが心地よく、手拍子パートもありライブ映えしそうな曲ですね!

B’zカバーチャンネルをやっているうえで意識しているのが、「新曲のカバー動画をできるだけ早く出す」ということです。

出来ることならリリース当日までに出したいところでしたが、前日が2度目のワクチン接種。
副反応の影響で1日出遅れてしまいました…。

熱はかなり上がったものの風邪やインフルの時のように喉の痛みとか頭痛があったりするわけじゃないので、耳コピと軽い練習をするくらいの余裕はありました!

今回の曲はギターがよく動くので聴き取りが大変💦

B’zの難しそうなギターソロを完コピしているギターカバーの動画を時々見かけますが、ピアニストの感覚からするとあのフレーズをどうやって聴きとってんだ!?と不思議な気持ちになります!

なんとかギターソロをとり終え、あとは大丈夫かなと思った矢先最後の最後でまたギターの速弾きが…😅

ここをピアノで弾くか迷いましたが、せっかくなので最後のギターフレーズも出来る限り再現しました!

楽譜配信は著作権の関係ですぐにはできませんが、許可が降り次第開始できればと思っています!

明日からはいよいよライブが配信されます。
我慢できずセトリを見てしまいましたが、どちらも楽しみでなりません!

B’zのお2人がライブで他のバンドと共演しているのを観るのはエアロスミスとの共演以外あまりイメージがないので凄く興味があります!

B’zというと個人的には孤高なイメージが強かったですが、松本隆さんのトリビュートアルバムへの参加だったり今回のライブだったり、稲葉さんの「ミュージシャンとして広がりたい」という言葉通り今後は今までになかった形の活動も多く見られるようになるのかなと期待してしまいます!

明日からの配信ライブを楽しみましょう!!