oshamanbe blog

ここ最近FRIENDSⅢ発売に、LIVE FRIENDSの配信ライブとB’z界隈はFRIENDS関連のイベントに盛り上がっていましたね!

Oshamanbeも勝手にFRIENDS III発売を祝して、人知れず全曲ピアノカバーに挑戦しておりました!(収録曲のうち「Friends III」は「Friends」を既にカバーしていたのでノーカウントとさせていただきました💦)

動画出した順に紹介させていただきます!


GROW & GLOW

この曲を初めて聴いた時、ちょっとジーンと来ちゃいました😢
ストリングスやフルートの音色を交えた壮大な雰囲気ははなかなかピアノ一台で補いきれるものではありませんが、原曲の美しい響きやメロディを出来る限りイメージしてアレンジしました!イントロのフレーズがもの凄く好きです。


ミダレチル

FRIENDSシリーズ全体を通してみてもロック色が強い曲ですね。
リズムがなかなか取りづらい感じでしたが、ピアノ映えする曲だと思います!自分はこの手の曲を演奏するときテンポが走りがちなので、メトロノームでテンポを確認しながら練習しました。でも今回のFRIENDS IIIピアノカバーで1曲自信作を挙げるとするならこの曲です!



こんな時だけあなたが恋しい

キャッチーでポップな曲ですが、思いの外アレンジには苦労しました…!Aメロの展開が不思議で耳コピが大変でした💦
特にサビ前「♪心のデザイン」の後の和音が絶妙に濁って聞こえて何回聴いても聞き取れず。悩んだ挙句1番無難なコードでとりましたが、合っているか自信ありません😅
バンドスコアが出たら確認してみたいものです。
B’zとしては珍しいピアノソロもある曲なので気合が入りました!(でももう少し上手く弾けたかな…)


Butterfly

FRIENDS IIIの楽曲のなかでは1番耳コピがしやすい曲でした。初めはアルバム通して聴くときに比較的飛ばし気味でしたが、何周かするうちに段々好きになってきました。バーで演奏する時、オールディーズに交えてさりげなく演奏したい!


harunohi 〜 シーズンエンド

harunohi」は短いインスト曲なので、シーズンエンドと続ける形で演奏しました!
シーズンエンドのサビは稲葉さんと坪倉さんがハモっているシーンをイメージして6度の重音で弾いています。
左手のリズムをどうつけるか迷いました。演奏しながら「もっとかっこいい曲なんだけどなぁ…」といろいろ悩んだり、結構時間がかかりました😅
アレンジの引き出しもっと増やしたい…。


収録曲をほぼ丸々カバーするというのは良い経験になりました!(フルアルバムだとなかなか難しいので💦)

何曲かは配信可能になったら楽譜も配信したいと思います。


FRIENDS IIIの曲をピアノバージョンで聴いてみたい方、是非1人でも多くの方に聴いていただけましたら幸いです!(通しでも是非!FRIENDSⅢピアノカバーをまとめた再生リストはこちら