oshamanbe blog

先日、凛として時雨のTKさんがB’z稲葉さんをゲストボーカルに迎えた新曲「Scratch」が配信開始されました。
この共演を聴いた時は本当にテンションが上がりました!

凛として時雨は学生時代本当によく聴いた思い出があり、もちろん今でもソロを含め大好きなバンドの1つです。

初見でいきなりツボにはまったわけではなく、
YouTubeで「JPOP Xfile」を始めて聴いた時の第一印象は
「なんやこれ…」

最初はTKさんの声少し苦手かな~と思っていたはずなのに、印象的なリフや破壊力抜群の345さんとのツインボーカルが妙に頭に残り、少し時間がたつとまたふと聴きたくなる。
いつの間にか他の曲も聴き始め、気がつくとアルバムを隅から隅まで聴きあさっていました😂

Oshamanbeは何故か最初に苦手意識を感じたバンドほど最終的にどハマりする傾向があります!好きと嫌いはまさに表裏一体笑

ハイトーンボーカルである点は共通しているものの、音楽性もボーカルスタイルも全く違うお2人の歌声が共鳴するとどうなるのか全く想像がつきませんでしたが、期待以上の心地良さでした!!
TKさんの曲調もギターもまた松本さんとは違うタイプですし、とにかくB’zファンとしてとても新鮮な感覚で聴けたサウンドでしたね。B’zとも稲葉さんソロとも、INABA/SALASとも違う。

未だにファンに新しい体験をさせてくれるのは本当にありがたい!!

桜井さんとの対談で話してた「ミュージシャンとして広がりたい」という発言をしっかり体現されていることが窺えます!

Scratch」はピアノカバーをしていますので是非聴いていただけると幸いです!


「静」と「動」の切り替えが難しかったです。後半につれての壮大な展開は圧巻ですが、ピアノで弾いていても気持ちが高ぶります!難易度は高めでしたが頑張りました💦

凛として時雨を知らないB’zファンの方にも是非ご一聴いただきたい曲です。
もう1曲のコラボ曲(As long as I love)も楽しみです!!