oshamanbe blog

B’zカバーchにて、稲葉さんの1stソロアルバム「マグマ」から「眠れないのは誰のせい」をピアノカバーしました!(こちらの楽譜配信は現在予定しておりません)

「マグマ」はアルバム全体に漂う重々しくて陰鬱な世界観が凄くツボで、大好きなアルバムの1つです!個人的にも今「マグマ」の波が来ておりまして、よく通しで聴いています!(一定の周期で稲ソロの世界にどっぷり浸りたくなる時があります笑)

少し気分を変えて久しぶりに稲葉さんソロのカバーもしてみようかなという時に真っ先に思い浮かんだのがこの曲でした。雰囲気がピアノに合いそうな気がしたので!(稲葉さんソロは以前「羽」「横恋慕」「AISHI-AISARE(INABA/SALAS)」等をカバーしています)

この類の曲は左手でリフを弾きながら右手でメロディを弾く形になるので、両方のリズムに気を配るのが大変で難易度は高めになります。
ジャズ風の曲なのでガチガチにコピーするというよりは多少フィーリングにまかせて弾く形になりました。

ある程度覚悟はしていたものの、想定していたよりずっと難しい!💦

右手にとらわれていると左手のベースリズムが崩れる、リズムばかりにとらわれていると力んでしまい音が固くなるなど色々と気を配る要素があり、OKテイクが撮れるまでかなり精神をすり減らしました笑
 もう少し良くなると思ったのでその後も何度か挑戦したものの、次の予定の関係でタイムリミットが来てしまい断念することに😅 その点だけは悔しさが残ります…

ともあれなんとかその日のうちに編集まで済ませ、撮影当日に公開することができました。

「マグマ」関連の動画は、また何らかの形で出したいと思っています!

今後のB’zカバーchですが、状況が整い次第「作業用・睡眠用B’zピアノメドレー第2段」を公開予定です。(諸事情で公開が遅れております💦)

また、アルバム「MAGIC」収録の「PRAY」もカバー予定です。

いつも不規則な更新で申し訳ありませんが、また今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️