oshamanbe blog

ONE OK ROCKさんの「Renegades」をピアノカバーしました!

楽譜こちら

ココロはミュージシャン
https://www.kokomu.jp/sheet-music/10202

世界的シンガーソングライター、エド・シーランとの共作というところが既に激アツポイントですが、映画「るろうに剣心 最終章 The Final」主題歌として作品を更に彩っている曲です。早く映画館で聴きたい…!

◆アレンジについて◆

演奏難易度は
★★★☆☆です。

全体的にシンプルなアレンジです。

伴奏はほぼ一定のコード進行のループですが、フレーズごとに刻みのリズムや音数は変化させています。

◆演奏上のアドバイス◆

・冒頭など右手が6度でハモっている箇所がいくつか出てきます。どの部分もペダルを踏みますが頼りすぎず、音が切れ切れにならないようレガートを意識して演奏してください。

・楽譜17小節(D)からのサビ部分は躍動感、力強さをもって演奏し、オクターブで出てくる左手ベースの音をしっかり響かせましょう。しかしフォルテを意識しすぎて叩きつけるような弾き方にならないよう注意が必要です。

・楽譜57小節(I)からの3小節は左右それぞれの16分音符をしっかり揃えて演奏できるよう注意しながら練習してください。ラストサビは、原曲では最初ボーカル、ドラム、ストリングスで入り、♪I’m hear for you~からギターベースも加わり更に音圧が増します。ピアノで演奏する際は強弱差をはっきりつけることで切り替わりを表現しましょう。

◆実際に演奏してみて◆

初めて聴いた時からすごくカッコよくて、これは是非カバーせねば!と思っていました。

いざピアノ譜を作ってみるとなかなか原曲の力強さ、壮大さが表現できずアレンジに悩みました…。
生ピアノで実際に弾きながらいくつも変更点を加え現在の形に至りました。

ただ今回は音やリズムをどうアレンジするかだけでなく、どう演奏するか、ということもいつも以上に考えながら演奏しました。
曲構造はシンプルですが、その分ピアノアレンジの難しさを改めて実感しました!

ワンオクさんのその他の曲は21年4月時点で「Wherever you are」、「Wasted Nights」のピアノ譜を配信しています!

ちなみに楽譜にはしていませんが「完全感覚Dreamer」もピアノカバーしており、こちらはポップスカバーch最初の動画となっております!(この動画だけ極端に投稿時期が違いますが、同時期に出していたその他の動画はすべて封印した為です😅)

今や世界で活躍するONE OK ROCK、今後の活動にも期待ですね!!