oshamanbe blog

先日よりポップスカバーチャンネルにて、シンセシアを使用した自動演奏動画の投稿を始めました!

YouTubeで近年よく見かける、音が上から降ってくるやつです。


毎回楽譜配信開始のタイミングに合わせて演奏動画を撮るのがキツくなってきて、どうにかならないかと考え始めたのがきっかけでした。

最近はYouTubeの影響でピアノに興味をもったり耳コピを教えてほしいという生徒さんが自分の教室でも増えてきました。
自動演奏動画で好きな曲を練習して聴かせてくれる生徒さんもいます。
多くの人にとってピアノを身近に感じる機会が増えてきたのはとても嬉しいことです!


一方で普段ピアノ講師として、目や耳で覚えての演奏一辺倒にとどまらず等しく楽譜の魅力や読譜力の大切さにも目を向けてほしいと考え指導しています。
そのため元々は自分が自動演奏の動画を出すことにやや消極的でした。😅(そもそも作り方がよくわからなかったし…💦)


ただ趣味として弾きたい曲が独学で弾けるようになる、という点で画期的なことは事実だし、楽譜のアレンジを視覚的にわかりやすく紹介できるのもいいかなということでやってみました!


演奏動画の投稿をやめるわけではなく、出来るペースで出していこうと思っているのでまた演奏動画を出した際には是非ご視聴いただければ幸いです。🙇‍♂️

B’zカバーチャンネルはもともと演奏ありきという形で投稿していますので、今まで通りの形で継続していく予定です。