oshamanbe blog

B’zカバーchを久々に更新しました!

更新のモチベーションが若干落ち気味だったこともあり少し間が空いてしまいましたが、兼ねてからリクエストをいただいていたことや自分でも弾いてみたかったということもあり、久々の更新にあたり初期の隠れた名曲「紅い陽炎」を演奏してみました!

B’zの楽曲のなかでは特別目立つ印象のない曲ですが、この曲を好きな曲として挙げられる方は多いですよね。

実際、初期の少しハスキーな稲葉さんのボーカルが切ない曲調や歌詞に絶妙にマッチしていてとても良い曲です!

前奏、間奏、後奏にそれぞれ登場するギターがまた良い味を出してますね!

今回は動画投稿と同時に楽譜も配信させていただきました!

piascorehttps://store.piascore.com/scores/111794

ココロはミュージシャンhttps://www.kokomu.jp/sheet-music/14490

興味のある方は是非演奏してみてください!

以下、簡単な楽譜解説です。

◆アレンジについて◆

演奏難易度は

★★★★☆ です。

歌部分だけに関して言えば★★★☆☆くらいの難易度かなと思いますが、ギター部分がこの曲の難所となっています。

この曲のギターフレーズはピアノでは再現しづらいので、完全再現ではなく原曲をもとにピアノで極力原曲に近い雰囲気で演奏できるよう採譜してあります。

なるべく弾きやすくなるよう意識はしていますが、それでもリズムがややこしかったり弾きにくい箇所もあるかもしれません。原曲やピアノ演奏動画を参考に練習していただければと思います。

◆演奏上のアドバイス◆

・バラード曲ですがしっとり弾くだけではなく、サビ部分やギターソロ部分などではしっかり盛り上げて力強い演奏をしましょう。しかし力任せに叩きつけるような弾き方にはならないよう、音の扱いには充分注意してください。

・AメロでEマイナー、BメロでAマイナー、サビでCマイナーとフレーズごとに転調が続きます。調号の切り替わりや臨時記号の見落としに注意しましょう。

・ギター部分の32分音符や16分音符や続く複雑なリズムでは力まずにサラッと一息で弾ききるよう意識し、弾きやすい指使いをしっかり決めて演奏するようにしましょう。弾くたびに違う指使いで弾いているとミスタッチや起きやすくなったり、リズムが崩れる原因にもなります。

・最後にサビが繰り返される部分は前半よりも盛り上がるよう伴奏の音の跳躍の幅が広く、最後にはオクターブでメロディを演奏します。徐々に盛り上げた後に後奏でまたガラッと雰囲気を変えてしっとり終わります。徐々にリットをかけてテンポを落とし、拍感にとらわれず自由なテンポで終止してください。

◆実際に演奏してみて◆

どことなく切ない雰囲気がピアノの音色にも合う曲だと思いました!

上述の通りとにかくギターパートの採譜が難しく、演奏していてもギターっぽく弾くというのが1番悩みの種でした💦
B’zさんのピアノアレンジをしていると、こういった難題に直面することが度々あります。

歌のメロディ部分はリズムがシンプルなので演奏しやすいです。

改めて曲を聴き直すことで以前より曲を理解するきっかけにもなるので、カバーできたのはいい機会になりました!(恥ずかしながら「不倫」がテーマになっているとは気がつきませんでした…!)


次回の更新がいつになるか未定ですが、この曲の他にもリクエストも多数いただいているのでできる限りお応えしていけたらと思っています!
またよろしくお願いします!🙇‍♂️