oshamanbe blog

実はここ最近、ピアノの練習中に大音量で音数の多い部分などを演奏すると時より片耳が「ビリビリ!」と鳴る音割れのような感覚に悩まされていました。

ピアノを弾くと時々部屋の置物や壁の内部、ピアノの金属パーツなどが共鳴してノイズが発生してしまうことがあるので、ピアノに布を被せて響きを抑えることでそれはある程度収まりました。

やっぱり部屋の響きの関係だったんやなぁと一安心していたのですが…

それから数日経った先日、別の場でサックス奏者の方との伴奏合わせをしていた時にまた同じ現象が起きてしまいました😱

今度は今までよりもはるかに大きい片耳の「ビリビリビリビリ!!」という音割れのような振動を感じました。鼓膜が剥がれていくんじゃないかという感覚です。

長年音楽をやっていて今までそんな症状が出ることは一度もなかったので、さすがに今回は焦りました💦

とは言ってもいつも騒音や楽器の音を聴く度に音割れを感じるというわけではなく、もちろん日常生活にも影響はありません。
ただ心配のしすぎたとしても、万が一でも難聴の前兆だと怖いので念の為翌日の朝一で耳鼻咽喉科の病院に診て頂くことに。

検査の結果…

先生から「少し耳が弱いのかもしれませんね…」と言われたものの現時点では大きな異常は見られず、とりあえず耳の細胞を活性化させる栄養剤を飲みつつ様子見ということになりました。

大音量のロックのライブに行っても今回のような症状を感じることはなかったので耳が弱いというのは正直腑に落ちない部分もありますが、とりあえず現時点では大きな病気とかではないようで安心しました💦

先生もはっきり原因がわからないような感じでしたが、ストレスを感じると真っ先に耳に影響が来るらしく、一時的なストレスや疲れが原因になることもあるとのことでした。

思っていた以上に耳ってデリケートなんですね…!

いずれにせよ音楽を日常的に聴いたり演奏したりしていると無意識のうちに耳を酷使してしまいがちなので、改めてしっかり耳をケアしていくことの大切さを痛感しました。
イヤホン難聴とかも最近増えているらしいですね。自覚がないまま症状が進行するということなので、未然に防ぐべくイヤホンの長時間の使用や音量の上げ過ぎには注意しましょう💦
聴覚は一度悪くなると回復が難しいですからね…

大袈裟なのかなと病院も初めは躊躇していたのですが、1人で悩むより専門の先生に相談したほうがやっぱりスッキリしました!

皆さんもくれぐれもお気をつけください!