oshamanbe blog

宇多田ヒカルさんの新曲「One Last Kiss」をピアノカバーしました。

アレンジ楽譜はこちらで配信中です。
♪Piascore https://store.piascore.com/scores/94798

♪ココロはミュージシャン https://www.kokomu.jp/sheet-music/9364

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」テーマソングにもなっているこちらの楽曲。 
もはやエヴァに宇多田ヒカルさんの曲は欠かせない存在ですね!

◆アレンジについて◆

原曲のリズム感や旋律を出来るだけ忠実に、シンプルなアレンジを意識しました。
原曲では後半に進むにつれて複数の旋律が重なり合う部分も出てくるのでどのフレーズを優先的にとるか迷いましたが、曲展開の壮大さをできる限りしっかり表現できるように心がけました。

演奏難易度は★★★☆☆

◆演奏上のアドバイス◆

・動画を撮っていて1番厄介だったのはAメロ右手の16分音符です。(ソソソソ♪)動画では同じ指で弾いてしまっていますが、後ろの音が力みで重くなりやすいのであまり推奨はできません💦
長い目でみると4321と指を変えて弾くことに慣れたほうがいいです。
ただ黒鍵の同音連打は一層難しいので、8分音符1つと16分音符2つのリズムで弾いても問題ありません。(ソーソソ♪)

・2番のAメロの左手は原曲のベース音の動きを参考にしていますが、右手パートが上述のように難しいので、左手のリズムと合わせるのが大変です。
付点のリズムが転ばないようにゆっくり正確なリズムを確認する練習をしましょう。

・同じコード進行の反復が多い曲ですが、壮大な雰囲気を表現できるようしっかり変化をつけて演奏しましょう。最後の大サビで一層盛り上げた後にがらっと雰囲気を変えて、最後はフェードアウトして遠くに消えていくように。

◆実際に演奏してみて◆

コードの響きの移り変わりがとても美しい曲だなぁと改めて思いました! 
いつも楽譜が完成すると早く演奏動画を併せて出すために急いで楽譜をさらうのですが、焦って仕上げるよりじっくり時間をかけて完成させたい曲です。
Aメロ部分以外は余裕を持ってのびのびと演奏できました。
「やっぱり宇多田ヒカルさんは凄え…!」と改めて思い知らされました😅

よろしければ動画のご視聴よろしくお願いします!