oshamanbe blog

B’zカバーchにて、「TONIGHT(Is The Night)」をピアノカバーしました!

楽譜はこちら

piascorehttps://store.piascore.com/scores/93457

ココロはミュージシャンhttps://www.kokomu.jp/sheet-music/9160

動画投稿を始めて間もない頃に一度この曲のカバー動画を出しておりましたが、今回楽譜制作に伴い、改めて動画を撮り直しました!

前の記事でも書かせていただいたのですが、この曲は本当にピアノ映えします!

◆アレンジについて◆

演奏難易度は
★★★☆☆です。

16分音符はシャッフルで演奏します。

左手の伴奏リズムは比較的すっきりしていて、同じリズム形が中心のシンプルなアレンジです。

テクニック的に難しいのは最後のサックスソロの部分です。
特に連符が続く110小節の右手は指使いをしっかり決めて練習しましょう。(Oshamanbeは5,5,4,3,2,3,2,1,2,3,5,4,3,2,1,3,2,1,2で演奏しています。参考までに…)

※21.5月以前に楽譜をご購入いただいた方へ
2ページ目17小節、左手「ラ」の音につくはずのタイ記号が抜けていました。(現在は修正済みです)大変失礼致しました。

◆演奏上のアドバイス◆

・肩の力を抜いて、優しい音色を意識しましょう。特にフレーズ終わりの音の扱いを慎重に。習字の筆を書き終わりにスッと上げるイメージで腕を脱力します。

・右手サビのフレーズを弾くとき、21小節めなどに出てくる「シレファ♯」の和音は前の音から「シ」の音が続いている関係で弾きにくいかと思います。力みで音が不自然にドスンと強くなりすぎないように注意しましょう。もしくは「シ」の音を抜いて「レファ♯」で弾くか、「シ」の音を前の音からタイで繋ぐような形で演奏しても問題ありません。

・サビ終わりの「♪闇の果てまでFLY 愛するゆえにHIGH」のフレーズで合間に登場する女性コーラス部分は、稲葉さんのボーカル部分よりも少し遠くで鳴っているようなイメージで演奏し、掛け合いのような雰囲気が出ると双方のフレーズが生かされると思います。

・左手が目立ちすぎないように注意し、右手のメロディを際立たせて演奏するように意識しましょう。

◆実際に演奏してみて◆

1音1音の扱いにいつも以上に注意しながら演奏できました。

一度動画を出しているだけに「前よりも良い演奏しないと…!」と気合いが入ったのかもしれません。笑

ピアノで演奏していると曲のコード進行や旋律の美しさがまた違う形で際立ち、改めて良い曲だなぁと思いました!

最近の更新状況として、B’zカバーchではその他に「PRAY」、「作業用・睡眠用B’zピアノメドレー Part2」を公開しました。

次回の更新時期はまだ未定ですが、また「IN THE LIFE」から何か弾いてみようかな…と考えています。

よろしければまた次回の動画もご視聴よろしくお願いします🙇‍♂️